令和 走り初めと打ち初め

元号 令和初日。

折角のゴールデンウィーク。部屋でじっとしているのも勿体ないので、近所の山へドライブに行ってきました。走り初めですね。

令和初日の午前中は、予報では雨がちらつくとの事でしたが、薄らと雲がかかっている程度。晴れてはいなかったけど直射日光がない分かえって過ごしやすい天気でした。

特に目的地もないソロドライブなので、道端の花とか写真撮ってのんびり楽しみました。

f:id:keigroomac:20190502200647j:plain

ミツバチくんがせっせとお花の蜜を集めておりました。

動くものって撮るの難しいですね。カメラを構えようとすると隣の花へ移ってしまいます。働いているんですから仕方ありません。

邪魔してしまってすみません。いい蜜とれたかな?

f:id:keigroomac:20190502200703j:plain

近所の水田に水がはいりました。これから稲作の時期ですね。

僕の家は農家ではありませんが、通学路が田んぼ道だったので、こういった景色を見るのは好きです。

ちなみに水田には米を作るという目的があるのはもちろんですが、その他にも自然のダムとして洪水を防いだり、土砂崩れ・土壌流出の予防、地下水を作ったり、気温を調整したり、自然の生態系を維持するといった多くの役割をもっているそうです。

水田や田畑が日本の環境を維持してくれていたんですね。感謝です。

 

午後は天気が崩れるとの予報だったので昼過ぎくらいに帰宅。

知り合いと仕事についてあーでもないこーでもない語り合った後は、近所のゴルフ練習場へ練習に行きました。令和になって初打ち。打ち初めですね。

といっても、ゴルフは最近始めたばかりなので、ゴルフ練習場に来るのもこれで3回目くらいだったかな?

とりあえず7番アイアンでハーフスイングの練習です。これがまた思ったように当たらない。芯に当たると気持ちいいのですが、芯を外してしまいます。

まずは安定して当てられるようになること。これを目指して頑張ろう。