【Mazdaマツダスピードアテンザ】オイル交換 116,120km 

前回交換(2018.10.22):114,905km 今回交換(2019.10.17):116,120km +1,215km 約一年ぶりにエンジンオイル交換。併せてフィルター交換も実施。 使用銘柄はマツダ純正のGOLDEN SN 5W-30 今まではカーショップさんで色々なオイルを試していたのですが、…

【Mitsubishiアイ】オイル交換 68,687km

7月末に通勤用の車両を、ということで三菱のアイを中古で購入しました。 初めの内は通勤用なので、値段重視で選んでいました。…選んでいたのですが、中古車サイトでいろんな車を眺めている内にどうせならターボがいいとか、珍しいモデルがいいとか、そんな内…

お花見ドライブ

新潟県湯沢市の中央公園に行ってきました。 今年の春は桜を見にいくことができなかったので、ちょっと遅めのお花見ドライブということで、この時期でも咲いている湯沢町まで足を運んでみました。 この時期でも桜がとてもきれいでした。 さすがに葉桜になり始…

令和 走り初めと打ち初め

新元号 令和初日。 折角のゴールデンウィーク。部屋でじっとしているのも勿体ないので、近所の山へドライブに行ってきました。走り初めですね。 令和初日の午前中は、予報では雨がちらつくとの事でしたが、薄らと雲がかかっている程度。晴れてはいなかったけ…

フォレスター 一年点検 2018/04/24

予定よりも1月遅れての1年点検。 点検時の走行距離は73,320km。 2018年3月10日に中古にて購入した時の走行距離は53,280kmなので、この1年とちょっとの間で20,000kmほど走行した事になります。 片道30km近い通勤距離が地味に効いていたんだと思います。ま、こ…

フォレスター洗車 融雪剤はしっかり洗い落とそう

先日、遅い初詣のため会津若松地方をドライブしたのですが… ご覧の通りすっかり汚れてしまいました。 冬になると雨や降雪による路面凍結が起こります。 路面が凍ると怖いのがスリップですよね。このスリップを防止のため、山間部や積雪のある地方では道路の…

ごあいさつ

初めまして。keiです。 ドライブの記録と所有する車、カメラなど趣味的なことを綴っていければと思います。 あとは文章を書く練習も兼ねていることはここだけの話です。 さてさっそくですが、一昨日ドライブに行ってきました。 行先は、福島県会津美里町“岩…