【Mitsubishiアイ】オイル交換 68,687km

7月末に通勤用の車両を、ということで三菱のアイを中古で購入しました。

 

初めの内は通勤用なので、値段重視で選んでいました。…選んでいたのですが、中古車サイトでいろんな車を眺めている内にどうせならターボがいいとか、珍しいモデルがいいとか、そんな内なる欲が出てきてしまって…ワゴンR→デイズ→ムーヴ→バモスR2といった具合に変遷をたどり、最終的に近所の中古車屋さんで発見した今回のアイちゃんに落ち着きました。案外街中でも見かける機会が多いので、珍しいモデルかどうかは別として、ターボ付きでMR駆動は初体験。納車前からワクワク。スタイリングも丸みがあって、宇宙船みたいな独特なデザインですね。顔つきも愛嬌があります。

 

いざ乗ってみると近所の田舎道では轍に足を取られそうになる感じはありますが、直進性自体は悪くありません。コーナリングアテンザに比べると旋回の始まりが軽く、ひらひらと曲がっていきます。車重が軽いからなのか、これこそMRの面目躍如といったところなのか分かりませんが、なかなか面白いですね。高速域は80km付近までがストレスも少なく快適に走れる印象です。これならある程度の長距離もこなせそうです。…と思ったのでさっそく宇都宮市からお隣は福島県会津若松市までいってきました。

ルートとしては宇都宮市日光市湯西川→福島県南会津町下郷町会津若松市へ至る定番?ルートです。所要時間は3時間半程度。休日の時間つぶしにもちょうどいいですね。

で、走らせた感想ですが、動力性能や車両の安定性自体は大きな不満はありません。これはむしろ想像以上に良かったというか、峠道ではパワーが足りないとか感じると思っていましたが、案外普通に走ります。ま、そりゃそうです。絶版車とはいってもまだまだ現代の車ですしね。ただ、シートが少々小ぶりな印象で、車を降りた後腰回りが少し重く感じました。といっても慣れてしまえば気にならなくなりそうな気もします。というか少しダイエットしようと反省したのはここだけの話。

 

そんなこんなで早くも納車後2カ月がたち、走行距離も2,000km近く走ったので地元のディーラーさんでオイル交換をお願いしました。

オイル自体の劣化は体感では正直わかりませんでしが、色的にはそこまで黒くなっていないことから3,000kmは普通に問題ないかもしれません。次は3,000kmを目安に交換し、また色の変化具合を確認するとともに、体感でも劣化を感じられるかどうかチェックしてみようと思います。

 

 

総走行距離:68,687km