【Mazdaマツダスピードアテンザ】オイル交換 116,120km 

前回交換(2018.10.22)114,905km

今回交換(2019.10.17)116,120km +1,215km

 

約一年ぶりにエンジンオイル交換。併せてフィルター交換も実施。

使用銘柄はマツダ純正のGOLDEN SN 5W-30

 

今まではカーショップさんで色々なオイルを試していたのですが、アテンザの場合必要なオイル量が5.3Lと半端に多めなため、市販されているオイル缶だと余り分が出てしまいます。余った分はこれまでは他の車に回して使っていたのですが、保管するのがメンドーになってきまして…。

そんなわけで今回はディーラーさんにお願いすることにしました。

オイル交換で待ちの間、出たばかりのCX-30に試乗。

さすが最新型。乗り心地がすこぶる良好です。2,000㏄のNAということでしたが、試乗コースで走らせる分には必要十分なパワー感じゃないかと思います。営業さんはロードノイズがちょっと~なんていっていましたが、僕のアテンザと比べれば圧倒的に静かなのでとても快適でした。これは長距離楽だろうな。

いいな~と言えば、内装のデザインがとてもかっこいいと思います。かっこいい…うーん、おしゃれ?個人的にはもっとメカメカしいのも好みですが、とても居心地のいい空間でした。これに乗った後で自分のアテンザに乗ってしまうと、さすがに時代を感じてしまいますね~汗

 

 

総走行距離:116,120km